2021-03

格付:A

イッツ・ア・ビューティフルワールド 作:今城文恵(青春アドベンチャー)

人は死ぬと土に還る。しかし、誰かを強く恨んで死んだ人間は不老不死の怪物となり復活する。そして恨みを晴らすために執拗に恨んだ相手を付け狙う。その怪物を「仇者」(アダモノ)という。…が、そんなことはもちろん知っている。仇者は有史以来、人類の歴史とともにあり多くの悲劇を生み出してきたからだ。しかし一女子大生に過ぎない私は本当は何もわかっていなかった。仇者とはどういう存在であるのか、そして仇者に付け狙われるということが、この社会においてどのような意味を持つのかということを。
青アドの小ネタ

衝撃?!NHK番組発掘プロジェクトがFMアドベンチャーとアドベンチャーロードの発掘を完了!!

皆さん、こんにちは。さて、先ほど「グリーン・レクイエム」の再放送の内容を確認するために「NHK番組発掘プロジェクト」のページ(外部リンク)を見ていたところ、ページの最後に衝撃的な一言を発見してしまいました。◆FMアドベンチャー(1984~8...
格付:B

谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド 作:樋口ミユ(青春アドベンチャー)

世界は言葉でできている。少年ハル(葉琉)は昔から言葉を「見る」ことができた。見るだけでなく、つまんで並べることもできる。言葉はハルの遊び道具。あの頃、全ての言葉は輝いていた。しかし中学校に上がったばかりの今、言葉はハルを追いつめるものでしかない。毒々しい色の言葉の数々。吐きそう、吐きそう、吐きそう…。夜も眠ることができない。しかし、ある夜、丘の上に立つ洋館の明かりを見たハルは安らかな気持ちを得る。あの明かりは何だろう?友人たちの肝試しに付き合い洋館を訪れるハルだが、そこで古いトランクを開けると言葉の洪水に飲み込まれることになるのだった。
アンケート(年次)

2020年NHK-FMオーディオドラマ・リスナー人気投票についての反省会

【2020年青春アドベンチャー/FMシアター・リスナーアンケートの備忘録】2020年のリスナーアンケートのまとめもようやく本記事をもって最後にたどり着きました。本年もご協力頂きましてありがとうございました。また、公表が遅くなり申し訳ございま...
ドラマ化希望作品

2020年リスナーアンケートによる「青春アドベンチャーにてラジオドラマ化して欲しい作品」

【特集:ラジオドラマ化推薦作品19】リスナーが選ぶ「青春アドベンチャーに取り上げられたらいいなあと思う原作」20202015年、2016年、2017年、2019年に引き続き、今年も青春アドベンチャーの人気アンケートに併せて「青春アドベンチャ...
FMシアター等単発番組

FMシアター等単発番組の紹介作品一覧

この記事は、当ブログで紹介したFMシアター等の単発ラジオドラマ番組の作品へのリンクのための記事です。FMシアターなどの紹介方法本ブログでは、NHK-FMのラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」を中心に、帯ドラマの作品を主に紹介しています。一...
タイトルとURLをコピーしました