独自ドメインにブログを移転しました

折々の記録

4月8日に予告していたブログ移転ですが、まだまだリファインしないといけない点はあるものの何とか見られるものになってきましたので、公式に新しいサイトに移転することとしました。
とはいっても中身は今までのブログを移してきただけですが。

ワードプレス

レンタルしたサーバーはXserver。
あまり深い意味はなく月額500円~1000円帯のサービスの中で、申し込み時点で12カ月の料金が最も安いところにしました(長くやれるかイマイチ自信がないため)。
構築にあたってはワードプレスを使用し、テーマはCocoonというド定番の構成。

簡単にできた!…のか?

いまどきどこのレンサバでも「ワードプレス簡単導入サービス」的なことはやっているので、導入及び既存記事のインポートは簡単にできました。
ただし、私の技術力の問題もあり手作業で直さないといけないこともいくつか発生。
となるとやはり1100記事というのは大変。

面倒①:記事IDのずれ

旧ブログは1記事しか記事を削除していない(それも事故で消えた)ため、エクスポートしたデータに削除した記事分のデータをダミーで書き加えてインポートすれば新しいサイトの記事番号を一致する、と思っていたのですが…
インポートした記事のIDが1番から始まっていない!
このブログは色々な作品間のつながりを楽しんで欲しいという趣旨から、記事中にやたらめったら内部リンクを付けているため記事IDのずれは死活問題!
まあ1記事ごとのスラッグに旧ブログの記事IDを書き入れていけばOKなのですが、1記事ごとに手作業で修正するくらいならデータベースを弄ってちゃんと記事ID自体を修正しようと思い頑張りました。
一応、SQLを使いつつもほぼ手動です。
ここが一番怖かったな。なにせデータベース自体をいじるので。
今でもちゃんとできたのかイマイチ自信がありませんが、とりあえず不具合はなさそうです。

面倒②:タグとアイキャッチ画像

FC2にはもちろんエクスポート機能があり、今回も利用したのですが、なんとタグとアイキャッチ画像の情報がエクスポートされていない!
アイキャッチ画像はいいとして、タグの情報はなぜエクスポートしてくれないのでしょう?
カテゴリーの情報はエクスポートされるのに…
仕方がないので手動で全記事再設定しました。
手動で修正していると、その過程でなぜか記事が崩れているところが見つかったりして(表組を使っているページやアマゾンのリンクに関していているところが多かった)、まあこれはこれでやってよかったのかもしれません。

面倒③:スニペットが表示されない

トップページをパソコンで表示する際などに記事一覧に表示される要約文書(スニペット)が表示されません。
FC2時代は各記事の冒頭の部分を自動的に引っ張っており、新しいサイトでも同じようになるはずだったのですが。
確認するとインポート時に「抜粋」欄に「<br>」が自動で入力されてしまった様子。
これを削除すると各記事冒頭が自動的にスニペットになることがわかったのですが…
これって全記事の「抜粋」欄の「<br>」をひとつひとつ手動で削除しないといけないってことですか?
すでに一度上記②で1100記事の修正をし終わったところなんですが…
これが影響するのはパソコンから見た時だけ(※)。
本ブログもすでにアクセスの4分の3はモバイルからなので、もうこれは無視しても良かったのですが、悔しいので全記事修正しました。
折角なので削除するだけではなく、作品紹介の記事は粗筋の内容をコピペしました。
こちらの方がより目的には合致しているのでまあよしとします。

今後①:画像の追加、補修正

上記②でアイキャッチ画像を修正したのですが、旧ブログでは一覧表示の時のアイキャッチにしか使っていなかったので適当だったのですが、今回は個別記事のトップにも同じ画像が表示されます。
今まで原則としてジャンルタグに1対1で対応させてきたので実際の作品内容とあっていない画像も多かったのですが、今後はもう少し画像バリエーションを増やさないと違和感が生じることになりそうです。
また画像の縦横比や画像サイズなど見直しも必要そう。
この辺は時間をかけてやっていきたいと思います。

今後②:自動整形機能

あと使っていて少しだけ感じたのですがワードプレスの自動整形機能ってどうなんでしょうね。
なんか勝手に改行などが付いたりなくなったりしてちょっと違和感があります。
停止しようかなとも思ったのですが、整形後の姿が普通の人にとって見やすいのかも知れず、当面は従ってみようと思います。

宜しくお願いします

何はともあれ本日2023年4月30日から当ブログの第2章がスタートです。
新しいサイトも引き続き御贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

(※)2023/5/2追記
スマホの一覧でもスニペットが出るように設定を変えました。
確かにレンタルブログより簡単に色々なことができますね。
この辺はワードプレスの凄さを感じます。

(※)2023/5/3追記
以下のとおりTwitterで呟いたのですが、結局、自分は固定ページが最初に表示される「サイト型」にしたいのではないかと思い始めました。
長期的な検討課題としたいと思います。
ただ当面は現在の体裁を前提に微修正を続ける予定です。

★本文内のリンクについて★

紹介したオーディオドラマに関連した様々な作品に興味を持って頂きたく、随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

折々の記録
Hirokazuをフォローする
青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

コメント

タイトルとURLをコピーしました