Hirokazu

格付:A

クジラの歌を聴かせてあげる 作:桜田ゆう菜(FMシアター)

子どもの頃からのクジラ推し。 クジラの言葉を解明したいという一心で函館海洋大学に入った。 念願かなって4月からはクジラを研究している岡崎教授の研究室に入る予定だ。 …だったのだが、初研究のチャンスは思いがけない形でやってきた。 早朝にかかってきた電話。 研究員の目黒と名乗った女性はいきなり言った。 「今からクジラにあわせてあげる。」 慌てて駆け付けた先にいたのはツチクジラ。 でもこのツチクジラ…死んでる?
格付:B

火星ダーク・バラード 原作:上田早夕里(青春アドベンチャー)

理想郷を夢見て開拓された火星は、人種間の争いや貧富の差から犯罪が多発するミニ地球と化していた。 故郷である地球を捨て火星にたどり着いた水島烈も火星治安管理局の捜査官に身をやつし犯罪者を追う日々を送っていた。 そうした中、ようやく捕まえた猟奇殺人犯の護送中に、数少ない全幅の信頼を置ける人間である同僚の捜査官、神月璃奈を殺害されてしまう。 管理局の上層部から彼自身がその犯人と疑われた水島は独自の捜査を開始するが、その彼の前にアデリーンというダークブロンドの少女が現れる。 彼女は極秘の遺伝子操作により生まれた新たな人類で「超共感性」という特殊な能力を持っているというのだが…
アンケート(年次)

2023年アンケート結果6:今年のアンケートの反省点など

【2023年NHK-FMオーディオドラマ・アンケートの反省会】 今年も多くの方にご協力いただいたアンケート。 青春アドベンチャーでは3つ、FMシアター/特集オーディオドラマでは2つの記事をアップして、ようやくそのすべての回答をご報告できまし...
ドラマ化希望作品

2023年アンケート結果:リスナーが青春アドベンチャー化を希望する作品

2015年、2016年、2017年、2019年、2020年に引き続き、青春アドベンチャーの人気アンケートに併せて「青春アドベンチャーにして欲しい作品」にも回答して頂きました。 今年は過去回以上に多くの作品をご紹介いただきました。 是非ご覧ください。
格付:A

影をなくした男 原作:シャミッソー(青春アドベンチャー)

家庭教師の職を求めてやってきたブルジョアのパーティの席で、ペーター・シュレミールは灰色の服を着た奇妙な男に出会った。 彼はポケットから絆創膏や望遠鏡、テントや馬まで取り出したのだが、不思議なことにまわりの人達は誰もそのことに気が付かない。 そして男はなぜかシュレミールに話しかけてきた。彼は言う。 「あなたの影に見惚れてしまったのです。それはそれは美しい影でしたから。その影をお譲り頂くわけにはいかないでしょうか。もちろん、ただで、とは申しません…」
アンケート(年次)

2023年アンケート結果5:FMシアター・特集オーディオドラマその他編

2023年FMシアター・特集オーディオドラマのアンケート結果のうち作品編については「こちら」で発表しました。 この記事ではその他の項目について発表いたします。 出演者に対する投票結果及びコメントは以下のとおりです。 今回は参加人数の割にコメントが少な目なのが少し残念です。
アンケート(年次)

2023年アンケート結果4:FMシアター・特集オーディオドラマ作品編

青春アドベンチャーと同様に、FMシアター/特集オーディオドラマについても2023年の人気投票及びコメント募集を実施いたしました。 こちらもご協力ありがとうございました。 さてそれでは早速発表を開始します。 こちらもまずは作品編から。 なお、アンケート回答者の属性等、アンケートの概要はこちらをご覧下さい。
アンケート(年次)

2023年アンケート結果3:青春アドベンチャーその他編

2023年末から2024年年始にかけてみなさまにご回答をいただいた2023年NHK-FMオーディオドラマアンケートの結果発表第3弾です。 この記事ではアンケート項目のうち、特別アンケート①(聴取状況)、番組全体へのご意見・ご感想、このアンケート企画へのご意見の3点をまとめます。 特別アンケート②「青春アドベンチャーで原作として取り上げて欲しい小説・漫画等」については別記事にて整理いたします。
アンケート(年次)

2023年アンケート結果2:青春アドベンチャー出演者編

2023年に放送されたNHK-FMオーディオドラマに対するリスナー人気アンケートのうち2つ目の項目である「青春アドベンチャーの出演者」に対する投票結果及びコメントの集計です。 1人1票ずつの投票で、コメントは投票した方による投票理由です。 なお、FMシアター向けのアンケートを含めアンケート企画全般の概況はこちら、青春アドベンチャーの作品に対する集計結果はこちらです。 さて、それでは早速アンケート結果をご覧ください(お名前は敬称略です)。
アンケート(年次)

2023年アンケート結果1:青春アドベンチャー作品編

9年目を迎えたNHK-FMオーディオドラマの人気アンケート。 今年も多くの方にご協力いただきました。 ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。 さて、まずは青春アドベンチャーに対するアンケートのうち作品に対する投票結果及びご感想です。
タイトルとURLをコピーしました