Categories: 青アドの小ネタ

衝撃?!NHK番組発掘プロジェクトがFMアドベンチャーとアドベンチャーロードの発掘を完了!!

皆さん、こんにちは。
さて、先ほど「グリーン・レクイエム」の再放送の内容を確認するために「NHK番組発掘プロジェクト」のページ(外部リンク)を見ていたところ、ページの最後に衝撃的な一言を発見してしまいました。


◆FMアドベンチャー(1984~85年 FM)
◆アドベンチャーロード(1985~90年 FM)
この2つの番組は皆さまのご協力のおかげで発掘が完了いたしました。


公式プロジェクト恐るべし

えー!あるの!!
確か以前は全然ないという話だったのに。
さすがNHKの公式プロジェクト、すごい力だ。
個人的にはFMアドベンチャーはまあまあ手元に音源があるのですが、アドベンチャーロードの、特に前半の音源はほとんど持っていません。
このブログのURL(https://seisyunadvroad.blog.fc2.com/)を見てわかるとおりアドベンチャーロードは想い出の番組です。
今放送している「青春アドベンチャー」よりずっと俗っぽいエンタメ作品が多かった番組であり「1980年代の深夜アニメ」(アニメじゃないけど)といってよい位置づけの番組でした。
自分でも是非もう一度聞いてみたいし、皆さんにも聞いて頂きたいのです。

聴きたい!聴いて頂きたい!

でも、世間的には聞く方法がほぼないのです。
ちなみに発掘プロジェクトでは「『もう一度、皆さんに見ていただく』ことにも力を入れています。」として、


放送では『ひるまえほっと』(関東地域のみの放送)の「発掘!お宝番組」のコーナーをはじめ、様々な番組やニュースで再びテレビ画面に登場しています。連続人形劇『プリンプリン物語』は念願の再放送も実現しました。また「番組公開ライブラリー」での公開や、埼玉・川口のNHKアーカイブスで行うイベントでの上映会など、“眠っていた番組”を皆さんに楽しんでいただく取り組みを続けています。


と書いてはいるのですが…
これ、現実的にはほとんど眠らせているだけでは?
全然、「皆さんに見ていただく」ことになっていませんって!

是非公開を!

いかん、これはいかん。
厳しい言い方をすれば、眠っている場所がリスナーの皆さんのカセットテープからNHKのサーバーになっただけ。
研究者向けの文化遺産として意義はあるのかもしれませんが、エンタメ作品は一般リスナーに公表してこそでしょう。
「NHKアーカイブス」、「NHKオンデマンド」、「らじるらじる」。
著作権上の問題があるのであれば深夜の一番人気のない時間帯の再放送でもOK!
手段は何でも構いません。全部公開しましょう!

NHKのみなさま!
宜しくお願いいたします!!

そして皆さん、NHKにリクエストしましょう!

(参考)

Hirokazu

オーディオドラマの世界へようこそ!

Recent Posts

もと天使松永 作:樋口ミユ(FMシアター)

都会の雑踏の中、生ギター一本で…

3週間 ago

レオナルド・ダ・ヴィンチの恋人 作:竹山洋(FMシアター)

なんて馬鹿なんだろう。軽蔑だわ…

4週間 ago

逆光のシチリア 作:並木陽(青春アドベンチャー)

1859年。貧しい身分から身を…

1か月 ago

バスタイム 作:中澤香織(FMシアター)

中学の頃、好きなものの話が長く…

1か月 ago

近未来物語 原作:筒井康隆(ふたりの部屋)

本作品「近未来物語」は筒井康隆…

2か月 ago