NHK-FMのオーディオドラマを紹介して10年~青春アドベンチャーなどの作品を紹介するブログ開設して以来10年が経過しました

ご挨拶

2012年9月24日に初めての記事を公開してから当ブログも本日で10年となりました。
何度かテンプレートの変更をしたので見た目は多少変わりましたが、主にやってきたことはほぼ10年間同じ、NHK-FM青春アドベンチャーを中心としたラジオドラマ(オーディオドラマ)の作品紹介。
こんな今も昔もマイナージャンルのブログを何とか続けてこられたのは、普段、ブログやツイートを閲覧、反応して頂いたり、年末年始のアンケートにご協力いただいたりするみなさまあってのことでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

30分の10

今年は青春アドベンチャー自体が30周年です。
長い歴史の番組だなと改めて思いますが、考えてみるとその歴史の3分の1はこのブログで随伴できたわけで、それなりに感慨深いものがあります。
当ブログもこの10年で、青春アドベンチャーの過去作の全作品を紹介することができ(ただし音源捜索中の数作品を除く)、その他の番組の作品や関連記事を含めて、1000記事・700作品の紹介を達成できました。
ただこれはあくまで結果としての数字。
むしろ現在、青春アドベンチャー30周年を記念して自主的に実施している全作品(1992年4月~2022年)アンケートの追い込みの時期であることの方が私の中では大切です。
10周年はこの記事で密かに報告するのみとし、アンケートの発表をもって(私の中では)10周年の区切りとしたいと思っています。
まだ未回答の方は、是非ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

今後について

はじめに」で書いたように、このブログは青春アドベンチャーなどのラジオドラマ(オーディオドラマ)を多くの方に聞いて頂きたい思いでスタートしました。
当初掲げた「いつでも聴ける公式配信の実現」は未だに達成できていませんが、放送後1週間以内であれば「聞き逃し配信」で聴けるようになるなど聴取環境は改善されました。
現在の目標はこちらの記事で書いたように、青春アドベンチャーを「ラジオで一度だけ放送されるラジオドラマ」から「いつでも聴けるオーディオドラマ」にすること。
一見同じようですが、ラジオ番組という枠を飛び出していただきたいという、欲張りなものに変わっています。
この10年でご紹介できる(=音源が手元にある)過去作はほとんど紹介し終えてしまっており、実際の活動をどうするかはなかないか難しいところではあります。
そのためほそぼそにはなると思いますが、今後も紹介を続けていきたいと思います。
引き続きよろしくお願い致します。


■毎年のブログ活動記録
2012年にFC2ブログにてスタートした当ブログの各年の活動記録はこちらに一覧を作成しております。


★本文内のリンクについて★

紹介したオーディオドラマに関連した様々な作品に興味を持って頂きたく、随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

ご挨拶
Hirokazuをフォローする
青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

コメント

タイトルとURLをコピーしました