はじめに

ご挨拶

はじめまして。
当ブログを主宰しております、ひろかずと申します(某、論破した気になるのが好きな方とは一切関係ありません)。
このブログはNHK-FMで平日21:30~21:45(※)に放送されているラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」で放送された作品を中心に紹介するブログです(※:2018年3月までは22:45~23:00、2018年4月から2023年3月までは21:15~21:30でした)。

ラジオドラマの時代

皆さんはラジオドラマというものをご存知でしょうか?
テレビが放送開始されるまでは日本人の大きな娯楽のひとつで、有名な「君の名は」は「放送開始の時間になると女湯から女性の姿が消える」というほど人気があったそうです。
その後、徐々にその影響力は薄れて今日に至るわけですが、いまでもNHKを中心に細々と放送が続いています。

青春アドベンチャーとは?

その中でも「青春アドベンチャー」という番組は、各種文学賞受賞者の作品をいち早く原作として採用したり、ライトノベルや漫画といった軽めの分野から原作を採用したりと、悪くいえばミーハーな、良くいえば偏見にとらわれない展開をしています。
また出演者もNHKらしく舞台俳優から専業声優まで幅広く、過去にはいわゆる大物俳優を起用した例もあります。
そのためこの番組を足がかりに知らなかった作家さんの小説を読み始めたり、原作や出演者つながりで他の表現ジャンル(小説・テレビドラマ・アニメ・漫画など)に手を広げたりと、なかなか豊かな楽しみ方ができる番組です。

皆さんに知って欲しい

でも、この番組、放送形態が、1作品=毎日15分×2週間(10回)、が標準(例外について別記事)で、忙しい中、聞きやすい形態といえばそうなのですが、長期にわたって視聴を続けるのはなかなか困難です。
また、実は1992年から続く長寿番組で、その前身である「アドベンチャーロード」「サウンド夢工房」を含めれば30年近い歴史があります。
その結果として、私のようなファンでも聞き逃している作品は多数あるのが現実です。

そして公式配信を実現して欲しい

そのため、少しでも多くの人にこのような楽しい世界があることを知っていただくとともに、あわよくば公式のストリーミング配信(NHKオンデマンド)の充実に少しでもつながって欲しいという個人的な願望を持ってこのブログをはじめました。
すでに尊敬する先人の方々が同様のブログ、ホームページを多々作成しており、私の感想などがどれほど意味があるかはわからないのですが、ご笑覧くだされば幸いです。


追伸
最近の投稿方針(前後記事の関連性)」の記事もご参照ください。


追伸2(2013/8/27)
従来「タイムスリップ」シリーズのみNHKオンデマンドで公式配信されていたのですが、最近確認したところ、これも配信が中止されているみたいです。
公式配信の充実どころか廃止の状況であり、大変残念です。


追伸3(2022/5/6)
1000記事アップの節目にラジオドラマの現状についての雑感をアップしました。
併せてご覧ください。


■毎年のブログ活動記録
2012年にFC2ブログにてスタートした当ブログの各年の活動記録はこちらに一覧を作成しております。


★本文内のリンクについて★

紹介したオーディオドラマに関連した様々な作品に興味を持って頂きたく、随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

ご挨拶
Hirokazuをフォローする
青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

コメント

  1. 774 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    低い評価に格付けされた作品が不憫だし、ブログ読者に先入観を植え付けそうですね・・・

  2. Hirokazu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    正直このブログにそれほどの影響力はないと思いますが、ご指摘の側面もないわけではないとは理解しています。

    格付けに関しては、ラジオドラマって、聞いている人をほとんど見かけないほどの超マイナージャンルなので、少しでも興味を持っていただくための方法として付けています。
    毎年のアンケート結果を得票順で発表しているのも同じ趣旨です。
    ただ、格付けに関しては<a href="blog-entry-5.html" title="こちら">こちら</a>や<a href="blog-entry-719.html" title="こちら">こちら</a>で書いたように、あくまで私個人の趣味嗜好を表明したものにすぎないので、その前提で見ていただけると嬉しいですし、アンケートもどちらかというより順位より皆様の感想を読んでいただきたいと思って毎年発表しています。

    とはいえ自分の気に入った作品が批評されると気分が良くないのも事実なので、記事を書くにあたっては「あくまで感想。批評はしないしもちろん非難もしない」というつもりで書いています。
    特に格付けCをつけた作品には気を使っているつもりで(実際、Cの作品はあまり楽しく聴ける作品ではないにしろ冒険をしているという面では評価できる作品も多い)、特に貶めるような文章は書いていないつもりです。
    ただ格付けに関わらず、私も人間なので多少感情が入ってしまうこともあります。
    この辺はご容赦いただけましたら幸いです。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     アラフィフのいいおじさんなので、青春アドベンチャーのタイトルから聞くのを敬遠していたのですが、
    know ~知っている を聞いて引き込まれ、そこからここにたどり着きました。

    子供の頃、江戸川乱歩などのラジオドラマは楽しみに聞いていた気がします。

    その頃のワクワク感を思い出しました。

    格付け、丁寧に書かれた感想などとても素晴らしいですね。

     knowについての紹介は第十回まで聞いてから読ませていただきます。

  4. Hirokazu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    番組名、ちょっと引きますよね。
    内容的には全然、青少年向きではない作品も多いですし。
    でも青少向きの作品が好きでもいいと思います。好きならいいんです。
    とはいえ「FMアドベンチャー」でよい気がします。40年前に戻っちゃいますが。

  5. たかし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めて投稿いたします。たかしです。

    25年ほど前に、FMシアターで「アンジェリーナ~佐野元春と三つの短編」という作品が放送されていたのですが、ご存知でしょうか?

    もう一度音源を聞いてみたいと思っているのですが、見つからずに困っています。

  6. Hirokazu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たかしさま

    コメントありがとうございます。
    残念ながら、聞いたことがないですし手元に音源もありません。
    申し訳ありません。
    NHKさん自身になんとか公開する体制を作っていただきたいですねえ。

  7. たかし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございました。

    諦めずに、探してみることにします。

  8. ヨムノスキーおじさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回〝くたばれビジネスボーグ〟について検索していて偶然このブログにたどりつき、懐かしい気持ちでいっぱいになり、思わずコメントさせていぢきました。

    最近はなんだか忙しくてあまりラジオドラマを聴く機会はなくなりましたが、学生時代は毎晩ラジオにかぶりつきでした。

    ラジオドラマを聴くきっかけとなったのは、やっぱりNHK_FMの「カフェテラスの二人」で放送されていた〝クリーンレクイエム〟が最初だったかと。

    そのあと「アドベンチャーロード」の〝インベーダーサマー〟、〝妖精作戦〟あたりが私の青春です。

    書きたいことは山ほどあるのですが…。
    オーディオブックや、音声配信コンテンツなんかが充実してきて「聴く文化」が再注目されつつある昨今、過去作のオンデマンド放送は私も熱望します。

    これかも時々拝見させていただきます。

    追伸。
    そういえばコメントを書いていて思い出しましたが、昔TBSラジオか何かで、〝ブラックジャック〟のラジオドラマやってませんでしたっけ?

    乱文失礼します。

  9. Hirokazu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヨムノスキーおじさん さま

    コメントありがとうございます。
    どこかの記事に書きましたが、1980年代から1990年代はアニメの数が今ほど多くなかったので、ラジオドラマがその代わりだった気がします。
    アニメ化されている作品すらラジオドラマにもなっていましたので。
    そういえばブラックジャックはTBSのラジオ劇画だったみたいですね。

    それはともかく最近NHKは「発掘プロジェクト」でかなりの音源をゲットしたらしいので是非公開して欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました