青春アドベンチャー30年・466作品の人気アンケート開始!

折々の記録

2022年3月末にNHK-FM青春アドベンチャーは30周年を迎えました。
つきましては思い出に残る作品への投票及びコメントを募りたいと思います。
最近聞いていない方も、最近聞き始めた方も、もちろん長年のファンの方も大歓迎です。
最低1作品への投票からご参加いただけます。奮ってご参加ください。(回答は1人1回でお願いいたします。)

(アンケートフォーム)短縮URL
https://forms.gle/j3J2tvc4CvpQUBQG9 (←終了しました)
(アンケートフォーム)Googleフォーム使用
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScT_tOACVXKBZoBfjExDXeX4H8MuooSN47fzLvEiSxXKBTG3w/viewform?usp=sf_link (←終了しました)

回答は3カ月程度で暫定報告(中間報告しました。詳しくこちら。)のうえ、最終的には9月30日に締め切り10月ごろに以下の主催者ブログ、ツイッター等で公表する予定です(途中経過の報告等でもコメントを公表させていただく可能性があります)。
当アンケートはファンが自主的に行うものでありNHKとは一切関係ありませんが、集計結果等を意見としてNHKに送ることがあります。
なお、アンケート項目の詳細は以下のとおりです。

作品に対するアンケート

最大5作品まで投票とコメント入力が可能です。
コメントを書いて頂いた方が発表時に盛り上がるかも知れませんが、最低、1作品のみ選択して頂ければコメントなしでもOKです。
入力して頂いた内容を後日、再編集することも可能ですので、まずはお気軽にご参加ください。
なお、対象作品については、年始などに1回~数回で放送された特集番組の作品(例えば「遠い星から来たノーム」など)などを入れだすとキリがないので、1992年以降に青春アドベンチャー枠(1回15分枠)で放送された作品に限りました。
その結果として、「神々の山嶺」(40分×4回)、「ダーク・ウィザード~蘇りし闇の魔道士~」(30分×5回)、「アルジャーノンに花束を」(30分×5回)は対象外。
また「干支シリーズ」は2006年の「イノシシ ボンバイエ!」(60分×1回)のみ対象外です。
一方、他番組が初出ですが、青春アドベンチャーとして再放送された作品、具体的には「空色勾玉」、「サラマンダー殲滅」、「わたしは真悟」、「悲しみの時計少女」が対象。
「ドラマ古事記」は再編集版が青春アドベンチャーで放送された「神代篇」のみ対象です。
また再編集版といえばオリジナル要素もある「おいしいコーヒーのいれ方 メモリーズ」も独立した投票対象にしました。

出演者に対するアンケート

俳優さん2人まで投票とコメントが可能です。
「出演者名」だけの記入でOKですが、フォームは「出演者名」+「代表作」+「コメント」のセットになっていますので、可能であれば「代表作」と「コメント」もご協力ください。
勿論この項目も回答自体をパスすることもできます。

青春アドベンチャーへの期待

今後の番組の一層の発展を期して建設的な提案を行いませんか。
現実的には実現が難しいものも多いと思いますが、ファンの立場から見て「こうなったらいいなあ」という提案をみなで出し合えたら有意義だと思います。
もちろんこの項目も回答をパスして頂いてもOKです。

その他のアンケート

以上の他、青春アドベンチャーという番組全般に関しての感想、想い出等がありましたら是非ご記載ください。
また、このアンケート企画自体への(すなわちブログ主に対しての)意見をご記載いただく欄も今回も作りました。
ご意見等は以下の掲示板あてでも結構です。
宜しくお願い申し上げます。

(30周年記念アンケート特設掲示板)
https://hirokazu2000.bbs.fc2.com


開始後1か月時点で回答状況を整理しました。
こちらの記事をご覧下さい。


最終結果はこちらからご確認ください。


★本文内のリンクについて★

紹介したオーディオドラマに関連した様々な作品に興味を持って頂きたく、随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

折々の記録
Hirokazuをフォローする
青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

コメント

タイトルとURLをコピーしました