格付別一覧

格付:B

河童の記憶 作:東憲司(青春アドベンチャー)

倉野香苗が河童に出会ったのは小学6年の夏休み。 父の故郷である山間の小さな田舎町に引っ越してきてすぐのことだ。 河童の名前はサーチャ。 サーチャは正確には河童ではなく、人間の子供の魂を基に作られた「河童もどき」。 サーチャがいうには、河童世界の奴隷である「河童もどき」は河童の中では最下層の存在だが、位の高い河童ともなると時を遡る神通力が使えるらしい。 実は香苗はある理由から昔から河童に会いたいと思ってきた。 河童の力で過去を遡り、香苗のために鉄道事故で帰らぬ人となった父を救いに行きたいと思い続けてきたのだ。
格付:B

辰のお年頃 作:藤井青銅(青春アドベンチャー)

太陽系第三惑星、地球。 文明が荒っぽいことで有名なこの星を監視するため、銀河連邦は密かに監視員を派遣している。 文明が成熟し、晴れて銀河連邦入りを認められるその日まで、われわれは交代でこの星を監視し続けるのだ。 さて、今年も監視員の交代の時期が来た。 ウサギの姿で寡黙に地球を見守ってきた私シブヤ・コトノから、竜の姿でまたしても寡黙にこの星を見つめ続けるであろうヌクミズ・ヨウイチへの引き継ぎ。 相も変わらぬ政治経済状況が続いていることをすでに知っている「辰」ヌクミズは引き継ぎを適当に済ませようとしているようだが、こういうことはやはりきちんとしなければならない。 この星の未来がかかっているのだから。
格付:AA

ロロ・ジョングランの歌声 原作:松村美香(青春アドベンチャー)

1998年12月3日、赤道近くの島、東ティモールで1人の日本人新聞記者が射殺された。 中瀬稔(なかせ・みのる)享年32歳。私の兄だ。 新聞記者として世界中を飛び回っていた稔兄さんは、行く先々から私に絵葉書を送ってくれた。 最後の絵葉書は東ティモールに渡る直前、インドネシアの世界遺産、ブランバナンのロロ・ジョングラン寺院からだった。 あの時、稔兄さんは何を感じていたのだろう。 そして絵葉書になぜあんなメッセージを残したのだろう。 「俺は運命に逆らうことにするよ」などというメッセージを。
格付:AA

いざ行かむ 短歌甲子園へ 作:東多江子(FMシアター)

「短歌甲子園」の3人の代表に選ばれてしまった。 学校の課題として何気なく提出した短歌が新任の校長先生の目に留まったらしいのだ。 ピアニストになるという夢が挫折して以来、何の取柄もなくただ平凡な毎日を送る私。 こんな私に短歌の才能なんてあるのだろうか。 まさか課題を提出したのがこの3人だけだった…という訳でもないようだけど。 でもやっぱりダメだ。 肝心の短歌甲子園の今年のテーマは「音」なのだ。 どうしてもピアノのことを思い出してしまう。 こんな私、修次郎君や夏音の足を引っ張るだけに決まっている…
格付:A

高天原探題 原作:三島浩司(青春アドベンチャー)

僕はあの時、清美を救わなければ良かったのだろうか。 7年前、京都・桂川の河辺に、どこからともなく降り注いだ大量の土砂。 確かにあの時を境に世界は変わってしまった。 異能者「玄主」(ゲンシュ)と、人知を超えた弁別不能体「不忍」(シノバズ)により再起不能にされた多くの人々。 しかし、目の前で生き埋めになった少女を救わないなんて選択肢があったとは思えない。 たまたまその最初の出現場所に僕が居合わせたからといって、今日の事態に僕が責任をとらないといけないとも思えない。 そう、責任ではない。 責任をとるために僕は「不可識存在問題対処専門委員会」(俗称「高天原探題」)に入ったわけではない。 僕は単に再会したかったのだ。 あの少女に。
格付:B

無印OL物語 原作:群ようこ(サウンド夢工房)

小説家・エッセイストの群ようこさんによる処女小説「無印OL物語」をラジオドラマ化した作品で、青春アドベンチャーの前番組である「サウンド夢工房」(1990年4月~1992年3月)で放送されました。 群ようこさんといえば、バブル期からバブル崩壊後10年程度の間、若い女性に絶大な人気を博した方です。 若い女性の「本音」を軽妙な文体に乗せ、エッセイに、小説に大活躍されました。 ちなみに群さんがエッセイストとしてデビューしたのが1980年代前半、初の単行本は1984年の「午前零時の玄米パン」。 そして小説家としてのデビュー作が本作品の原作である「無印OL物語」(1989年)と、その軌跡はまさにバブルの隆盛と軌を一にしています。
格付:B

日本のヤバい女の子 原作:はらだ有彩(青春アドベンチャー)

私は平成生まれ。 女だからこうしなさいと親に言われたことはなかったし、女だから損をしたと思うこともなかった。 だから、就職してみて初めて気がついた。 この国の女性に押しつけられている「女子」という役割に。 だから、どうしても知りたくなった。 現代でさえこんなに生きづらいのに、昔の女の子はどうしていたのかということを。 だから、会いに行くことにした。 昔話に登場するあの女の子たちに。
格付:B

夜のストーリーボックス 作:葉月けめこ他(青春アドベンチャー)

本作品「夜のストーリーボックス」はNHK-FMのラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」で放送された脚本家競作によるオムニバスラジオドラマ作品です。 「青春アドベンチャー」という番組は、毎週月曜日から金曜日の夜9時15分から30分までの15分間に放送されている帯ドラマの番組で、通常、2週間(10回)を1クールとして続き物の作品を放送しています。 ただ、時々、1回15分で完結する短編作品集を放送することもあり、本作品はそのひとつです。
格付:AA

北海タイムス物語 原作:増田俊也(青春アドベンチャー)

逆境とは!? 「早稲田大学教育学部卒業・野々村巡洋(ののむら・じゅんよう)入りますっ!!」 「整理部だっ!!」 逆境とは - 思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!! 「そっそれは… 決定ですか!?」 「大手マスコミに落ち続け、記事の見出しすらまともにつけることができない。そんな若造を記者にすることは無駄だという圧力がかかってな…社会部には君の同期の浦ユリ子君が配属される。」 「なぜ…浦さんに…」 「彼女は力があるからな。力がある人間にしか私は興味はない!!」 「わっ私は新入社員ですよっ それも社会部記者になるためだけに北海道までやってきたのに…」 「ふだんの問題意識がないことが意欲の差にも現れる。なまはんかな職業意識なら記者になんかならないほうがましだ!!」 「部長!!」 「くどいっ」 これだ これが逆境だ!! (参考:島本和彦「逆境ナイン」)
格付:B

赤糸で縫いとじられた物語 パート2 原作:寺山修司(カフェテラスのふたり)

詩人で劇作家でもあった寺山修司さんによるファンタジー作品「赤糸で縫いとじられた物語」を原作としたラジオドラマの第2弾が、この「赤糸で縫いとじられた物語 パート2」です。 この「パート2」は前年に前番組の「ふたりの部屋」で放送された第1弾「赤糸で縫いとじられた物語」とほぼ同じスタッフ、キャストで制作され、1話完結の短編×5作品という構成も同じです。
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