またしてもFC2ブログがグーグルにインデックスされない状態に...

折々の記録

皆様、こんにちは。
当ブログは、以前にもなぜかグーグルにインデックスされなくなってしまったことがある(2013年7月24日アップのこちらの記事をご覧ください)のですが、現在、またしても新しい記事がインデックスされない状況にあります。

またしても検索にひっかからない

つまり、現在、新しい記事をアップしてもそのページがグーグルの検索に引っかからないのです。
記事ごとに確認すると、2014年9月16日アップの「王女アストライア」まではインデックスされているようですが、9月20日アップの「砂漠の王子とタンムズの樹」の記事からこの症状が出ているようです。
折角、「砂漠の王子とタンムズの樹」がなかなかの良作で気分よく記事をアップしたのに、ガッカリです。

そもそもクロールされていない

さらに、グーグルウェッブマスターツールを見ると9月17日からクロールの量が激減しているようです
どうもこの時期から異常が起こっているようです。
幸いなことに、過去のインデックスは削除されておらず、過去記事は検索に引っかかるようなので、アクセスは大きくは減っていないようです。

FaGも効かない

しかし、ウェッブマスターツールで”FETCH AS GOOGLE”をしてもインデックスがされない点は前回より深刻です。
グーグルの検索に引っかからないということは、ネットの世界では存在しないのとほぼ同義です。
現状で、9月23日にアップした「都立高校独立国」、9月26日にアップした「東京防衛軍」と併せて3作品の紹介記事がそのような状況にあるわけですが、よく考えたら、そもそもこの記事自体もおそらくインデックスされないのでしょう。
正直、現状では対処のしようがないので、しばらくは様子を見ざる得ません。
早く解決してほしいものです。

【2014/9/29追記】
この記事を書いたからではないでしょうが、「砂漠の王子とタンムズの樹」がインデックスされていることに気が付きました。
確認したところ「東京防衛軍」とこの記事もインデックスされているようです。
ただし、なぜか「都立高校独立国」はインデックスされておらず...
改めて「都立高校独立国」だけFetch As Googleしてみましたが、今のところ特に変化はなし。
さてどうりますことやら。

【2014/10/5追記】
その後にアップした、「ラジオドラマに登場した日本史上の人物」、「ラジオドラマに登場した世界史上の人物」の二つの記事もほぼ同様で、アップ直後にはインデックスされず、Fetch As Googleをしてしばらく待つと、数日後にようやくインデックスされる状況です。
なお、その後も「都立高校独立国」だけはなぜか一向にインデックスされない状況が続いていましたが、本日ようやくインデックスされているのを確認しました。
結局、Fetch As Googleが効いているのかもよくわかりませんが、依然としてクロールの量が非常に少ないので、気休めかもしれませんが続けざるを得ません。
というわけで、しばらくは引き続き様子見です。

【2014/10/11追記】
その後、遅れ気味かつ順不同ながら、上記の新しい記事のインデックスが進みました。
そして、10月7日あたりからグーグルのクロール数も元に戻り始めました。
このまま順調に回復すると良いのですが。

★本文内のリンクについて★

紹介したオーディオドラマに関連した様々な作品に興味を持って頂きたく、随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

折々の記録
Hirokazuをフォローする
青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

コメント

タイトルとURLをコピーしました