格付別一覧

格付:A

声命線 作:桑原亮子(FMシアター)

もう何日も眠れていない。 送ってもらった催眠導入剤も効き目がないようだ。 夫は夜勤に出かけ、家には自分一人きり。 今夜も、ただ漫然と趣味のアマチュア無線に耳を傾けていたのだが… 突然入ってきた緊急連絡。 相手の男性は山形県の月山に登山中に滑落し、身動きがとれないという。 しかし、この男性どこか不審。 警察に連絡を取ろうとしたら、あまり歓迎しないそぶりなのだ。
格付:A

冬の曳航 作:桑原亮子(FMシアター)

鎌倉時代。 熊野の地から、ひとりの僧が浄土に旅立とうとしていた。 浄土といっても比喩ではない。 三十日分の食料とともに、艪や櫂を一切持たない「渡海船」に閉じこめられ、黒潮の流れに乗るのだ。 流された先の南方には極楽浄土があるという。 本当だろうか?わからない。 はっきりわかっているのは生きて帰ることはできないということだけだ。 民衆の願いのため身を捨てることを選んだ、この僧・浄定に対し、民衆は尊崇の念を惜しまない。 しかし、当の浄定には一つだけ心残りがあった。 それは、京の都で薬師になるために修行している捨て子の少年・捨三と言葉を交わしたかったということ。 死に行く自分だからこそ、母を人柱にされた捨三に掛けられる言葉があると考えたのだが…
格付:AAA

BANANA・FISH パート3 原作:吉田秋生(青春アドベンチャー)

コルシカマフィアのボス、ディノ・ゴルツィネが企んでいたのは、新種の幻覚剤バナナフィッシュによる裏社会、そして合衆国の支配だった。 ただひとり、ゴルツィネに逆らったストリートキッズのボス、アッシュ・リンクスも、唯一の信頼する友人・奥村英二を人質に取られ、ジャーナリスト・マックスが公表しようとしていたすべての情報とバナナフィッシュの産みの親ドーソン博士、そして何より彼自身の身柄をゴルツィネに引き渡さざるを得なくなってしまった。 何度もアッシュに煮え湯を飲まされてきたゴルツィネは今度は決してアッシュを逃がさないだろう。 そしてアッシュに立ちはだかる最強のふたりの敵。 遂に訪れたアッシュ最大の危機。 しかし、絶望的な状況からアッシュと仲間たちの反撃が始まる。
格付:AA

声の訪問者 作:菅谷昌弘(FMシアター)

柳田雄一は39歳の独身男性。 ボイスという、声を使った業務なら何でも請け負う会社で働いているが、本業は売れない役者である。 ある日、ホームページのボイスサンプルを聴いた依頼者から、彼を指名して仕事が入った。 依頼人は工藤絵美という38歳の女性。 絵美は雄一に対し、自分に電話をかけてきたうえで、指定した内容で会話することを求めてきた。 依頼目的はわからなかったものの、依頼されたこと自体は特別なものではなかったので、指示どおりに電話してみた雄一であったが、雄一が話し始めた途端、なぜか絵美は泣き始めてしまうのだった。
格付:A

王妃の帰還 原作:柚木麻子(青春アドベンチャー)

滝沢さんのことを、私は心の中で「王妃」と呼んでおります。 もちろんホンモノの王妃ではありません。 キリスト教系の私立中学校といっても、所詮は現代日本。そのようなものがいるわけありませんから。 でも、クラスの「トップ」に君臨する彼女は、私のような下層民の「地味子」からすると、やっぱり「王妃」なのです。 それも、傲慢、横柄、荒ぶるマリー・アントワネット的な意味で。 でも、今、そんな滝沢さんが、見たことがない姿を見せております。 あの「王妃」がクラスメイトの前で号泣するなんて…
格付:A

唄娘 作:森脇京子(FMシアター)

「待ってぇ~、乗ります!乗りますからぁ~!」 岐阜県は白山の麓にある小さな集落・君丈村(きみたけ・むら)のバス停。 いつもぎりぎりにバス停に現れる民宿君竹屋の看板娘・君丈みさとを待って、バスが発車を遅らせるのは、もはやこの村の風物詩。乗客の老人たちも心得たものだ。 君丈村は、みさとが通う高校までバスで1時間もかかる山間の集落。 みさとはこの小さな集落で、周囲の大人たちの暖かい目に囲まれて育ってきた。 しかし、最近悩んでいる。 実は高校を卒業したらこの村を出て行きたい。 自由な社会で精一杯生きてみたい。 でも、母は、祖父は、そして村のみんなは、みさとが民宿を継ぎ、神事で村の民謡を唄う「唄娘」をも受け継いでくれることを期待している。 もう高校3年生だ。 でも、みさとはまだ迷っている。
格付:B

メゾン・ド・関ケ原 作:西村有加(青春アドベンチャー)

「関ケ原」駅至近で売り出し中の新築分譲マンション「メゾン・ド・関ケ原」。 駅至近といっても1日あたりの乗車人数はわずかに1,002人(2015年)、しかも日中の普通列車は毎時2本という歴としたローカル駅。 そこに13階建(←不吉?)の建物が建っているだけでも十分場違いだが、白いロココ調の外装も明らかに悪目立ちしている。 こんな問題物件を売ることは、昨日まで引きこもりだった自分じゃなくても無理だよ、と思ったけど、売れないのにはどうも別の理由もあるみたいだ。 近所の噂によれば、この物件、新築なのに「出る」らしいのだ。
格付:AA

時砂の王 原作:小川一水(青春アドベンチャー)

22世紀、謎の増殖型戦闘機械群ETとの戦いにようやく勝利しつつあった人類は重大な事実に気が付く。 ETは過去に遡行し、機械群と戦う能力を持たない過去の人類を滅ぼすことにより人類絶滅を目論んでいたのだ。 衝撃を受けた人類は、総力を挙げて人型人工知性体メッセンジャーを過去に送り込み、過去の人類と共同戦線を組むが一歩及ばず、ETはすでに400以上の集団をさらに過去に送り出した後であった。 追い詰められた人工知性体は、ETの最終目標を人類発祥の時代-10万年前-と断定、そこを絶対防衛線として強固な陣地を構築。 人類の歴史を食い荒らしながら過去に遡行するETと、人類発祥の時代を基地として迎撃を始めた人工知性体との最前線は、紀元3世紀の東アジアの小島に定められた。 「親魏倭王」を名乗る少女が治める島国に。
格付:B

虫づくし 原作:別役実(ふたりの部屋)

本作品「虫づくし」は劇作家・別役実(べつやく・みのる)さんによるナンセンス・エッセイを原作としてラジオ番組用に再構成した作品です。 別役実さんは日本の不条理演劇を確立した第一人者なのだそうで、本作品の内容も十分に不条理です(笑)
格付:A

カーミラ 原作:シェリダン・レ・ファニュ(青春アドベンチャー)

深い森に佇む古城に住む少女ローラは、ある日、カーミラという名前の女性と出会う。 同年代の友人を渇望していたローラは、若く美しいカーミラを熱狂的に敬愛し、ふたりは実の姉妹のように仲むつまじく暮らし始めた。 しかし、甘やかな時間は永くは続かなかった。 城の周辺で次々と若い女性の怪死事件が起こっていたのだ。 そしてローラ自身もまた徐々に健康が蝕まれていく。
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