【2020年NHK-FMオーディオドラマアンケート結果発表⑤:FMシアター・特集オーディオドラマ・その他編】
「作品編」につづき、FMシアター・特集オーディオドラマについてのその他の項目について、2020年人気アンケートの結果を発表いたします。
各投票先を選んだ理由は以下のとおりです。
2020年のFMシアター・特集オーディオドラマで最も印象的だった出演者
第1位(4票)
◆ソニン (10トンドライバーのトパーズ、歌が生まれる)
- ソニンさんの声と話し方が好きです。 (ふーこ)
第2位(3票・2人)
◆芦田愛菜 (エンディング・カット(再))
- まあやっぱりうまいですよね (Hirokazu)
- 素晴らしいの一言 (匿名希望)
- 演技力が凄かった (たま)
◆橋爪功 3票(船を待つ)
- 流石の圧倒的演技力 (紅 はるか)
第4位(2票・6人)
◆岡本天音 2票(桜、降るとき)
- FMシアターに毎年1回くらい出演していると思うのですが、情景が伝わる演技(声のみの出演ですが演技という言葉が相応しい)だと思います。泣き方などがとても上手というか、声の強弱(マイクに対する距離感?)の使い方がうまいのかな…?また、かなり難しいテーマなのに、聴いていてとても感情移入できました。お相手の女性の方も上手で、二人のどちらともに共感してしまいました。女性特有の感じもだし、男性にありがちなわからなさみたいなものも凄くよく伝わりました。 (daruma)
◆和田正人 (ほぞ)
- 落ち着いたトーンで、作品世界にしっくりしていたと思う。 (優やん)
◆上白石萌音 (仮想郵便局)
◆桜庭ななみ (私は、スーパーキューピッド)
◆若村麻由美 (おやつのいくさ)
- 若村麻由美の存在感が圧倒的。 (オーディオドラマニアン)
◆八木莉可子 (君を探す夏)
第10位(1票・16人)
◆森崎ウィン (極楽プリズン)
◆徳永えり (告白の対価)
◆松田悟志 (灰色のカンバス(再))
◆醍醐虎汰朗 (たきれん!)
- 作品の印象となるが若々しさなのかな (匿名希望)
◆棚橋弘至 (ビギンズナイト 俺たちのカウント2.99!)
◆蟷螂襲 (ノストラダムスと冷静な航海士たち)
- 世界中がパニック状態に陥るなかで、己の役割を果たさんと奔走する主人公を好演していた。 (匿名希望)
◆妻夫木聡 (世界から猫が消えたなら)
◆市毛良枝 (こんぴら夫婦(再))
◆吹越満 (鮨屋の二つ目(再))
- 落語好きな大将というキャラクターが、テンポもよくて楽しく聴くことができました。 (いっちー)
◆溝端淳平 (未来日記の行方)
- 溝端淳平ってドラマでよく見ているはずだけど、こんなにいい声だったんですね。内容より声に意識が持っていかれました。 (匿名希望)
◆内場勝則 (かささぎ橋で会いましょう)
- 喜劇の人がマジメな芝居をするからこその不思議な味わいがあり、ひきこまれました。 (匿名希望)
◆山崎紘菜 (風のあと咲き)
◆山下リオ (山中センチメンタル・ジャーニー)
◆西尾まり (恋するシェークスピア)
- とても生き生きとしたキャラが伝わってきたから.ほかの作品のほかの出演者が印象的だったが選択肢になかったので… (nuguseyo)
◆伊藤歩 (ほぞ)
- 認知症の夫を支える献身的な妻の優しさがよく伝わってきた。 (匿名希望)
◆野間口徹 (10トンドライバーのトパーズ)
- 実質2人芝居の話だけど主人公より印象に残ったので (水松)
2015年~2020年における脚本コンクール受賞作の人気ランキング
今回、FMシアター・特集オーディオドラマのアンケートでは初めての特別アンケートを実施しました。
お題は「脚本コンクール受賞作」に限ったランキング。
FMシアターは脚本コンクールの受賞作を放送することが特徴の番組でもありますので、その特徴を踏まえての特別アンケートです。
具体的には2015年から2020年に放送された4つの「脚本コンクール」(BKラジオドラマ脚本賞、創作ラジオドラマ大賞、NHK名古屋創作ラジオドラマ脚本募集、中四国ラジオドラマ脚本コンクール)の脚本をラジオドラマ化した作品から1作品を選んで投票して頂きました。
ただ失敗したなと思うのが、なぜその作品を選んだのかを書いて頂く欄を作り忘れてしまったこと。
申し訳ありませんが、是非、みなさまにてその理由を想像しつつご覧ください。
票数 | 作品名 |
---|---|
7 | ほぞ 【2020年・水城孝敬・創作・佳作】 |
4 | 踏切の向こう側 【2018年、坂下泰義、名古屋・最優秀賞】 |
2 | とどけ、風の如く 【2020年、田窪泉、創作・大賞】 |
2 | 幽霊シッター 【2019年、渡辺由佳、創作・佳作】 |
2 | ごらん、花々の彩りを 【2019年、美野洋平、創作・佳作】 |
2 | 幻タクシー 【2019年、山本雅嗣、BK・最優秀賞】 |
2 | 灰色のカンバス 【2018年、出川真弘、創作・大賞】 |
2 | ふたりの娘 【2016年、新井ますみ、BK・最優秀賞】 |
1 | 幻想列車 【2020年、土屋祥子、名古屋・最優秀賞】 |
1 | ひかりの子たち 【2020年・水上春・創作・佳作】 |
1 | 断崖のふたり 【2017年、柳光博、名古屋・最優秀賞】 |
1 | 夏の午後、湾は光り、 【2015年、桑原亮子、BK・最優秀賞】 |
FMシアター/特集オーディオドラマ全般に関する感想
最後に番組全般に関する感想とこのアンケートについてのご要望です。
以下は特定の作品に限定されない番組全体へのご意見です。
厳しいですが建設的な意見が多いと思います。
皆さん、よりより作品を望んでいるのだと思います。
|
アンケート企画へのご意見・ご要望
以下はこのアンケートに対して寄せられたご要望です。
右欄で主催者より回答させて頂きました。
ご意見・ご要望 | 主催者からの回答 |
---|---|
ありがとうございます。感謝です。 (オーディオドラマニアン) | こちらこそ回答にご協力をいただきありがとうございます。 |
いつも有益な情報とこのような集計をありがとうございます. (nuguseyo) | こちらこそご協力ありがとうございます。少しでもお役に立てたのならよいのですが。 |
青春アドベンチャーのアンケートにも書かせていただきましたが、explorerでは投票できませんでした。あと、結構長文になるので途中で保存する機能があると嬉しいです。コンクール作品ランキング、とても良い企画だと思います。賞取ってそこで終わりだとかわいそうですよね。 (匿名希望) | 使用しているアンケートサイトの仕様上、IEへの対応は難しいようです。すみません。コンクール作品の投票についてはなぜその作品を選んだのか記入していただく欄を作るべきだったと反省しています。なかなか行き届かずもったいないことをしたと思っています。 |
ドラマのタイトルだけでは思い出せない作品が有りました。あらすじにリンクをはって欲しい。 (海を見ていた水曜日) | 技術的に可能かわかりませんが検討してみます。 |
ことコロナ禍において外出もままならぬためほぼ毎週聴いていますが、記憶に特に残る作品はいい作品だったと思います。 (紅 はるか) | ひょっとして今年は(ほんの少しですが)例年よりオーディオドラマ・ラジオドラマが注目された年だったのかもしれませんね。 |
Q5、5年分なので忘れてるのも多いので選びづらい (三日月) | 特別アンケートの件ですね、お手数をお掛けしました。試しの企画ですのでご容赦ください。 |
すみません、どういう形で公開されるのかよくわからずに書いていますが、結果を楽しみにしています!今年も素敵なラジオドラマをたくさん聴きたいです。 (daruma) | こんな形で公表しています。是非ご覧ください。 |
記事いつもありがとうございます (匿名希望) | こちらこそ投票ありがとうございます。 |
各作品の感想を集めたら集計も大変でしょうけど頑張ってください。楽しみにしてますよ。 (水松) | ありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。 |
毎年楽しみにしております。 (匿名希望) | ありがとうございます。来年もできると良いのですが。 |
以上です。
改めましてご協力ありがとうございました。
【2020年のリスナーアンケート結果一覧】
- 青春アドベンチャー・作品編
- 青春アドベンチャー・出演者編
- 青春アドベンチャー・その他編
- 青春アドベンチャーに採用してほしい作品
- FMシアター/特集オーディオドラマ・作品編
- FMシアター/特集オーディオドラマ・その他編←この記事
- 2020年の反省会
■アンケート企画の結果
各年ごとアンケートの結果一覧はこちらから、全作品アンケートの結果一覧はこちらからご覧ください。
■2020年の放送作品
2020年代にFMシアター/特集オーディオドラマで放送されたラジオドラマのうち、当ブログで紹介済みの作品の一覧はこちらです。
コメント