- 作品 : ソラのスケッチブック
- 番組 : 青春アドベンチャー
- 格付 : B+
- 分類 : 多ジャンル(競作)
- 初出 : 2021年10月11日~10月15日
- 回数 : 全5回(各回15分)
- 作 : (下表参照)
- 演出 : 川岡ゆきみ、藤井靖(下表参照)
- 主演 : 成河、坂本真綾(下表参照)
2012年3作品目の競作オムニバス
本作品「ソラのスケッチブック」はNHK-FM青春アドベンチャーで放送されたラジオドラマで、各回15分で完結するショートストーリーが5篇でひとセットのオムニバス形式の作品です。
「ソラのスケッチブック」が放送された2021年はオリジナル脚本が極端に多かった年で、脚本家競作の作品に限っても本作品に加えて「シンクホール」、「当面の間、変身します」と3作品も制作されました。
3作品制作されたのは2003年、2007、2011年に次いで4度目ですが、2003年・2007年の頃は「ライフシリーズ」と「不思議屋シリーズ」が続いていた頃だったので、それ以降では2011年(マナカナの大阪WORKERS、五つの夢、家電の極意)だけです。
各回の内容一覧
さて、本作品のテーマは「空」。
各回のタイトルを見てもわかるとおり、何かしら「空」にひっかけた内容になっていますが、「ペガサス」のように空と関係づけなくても成立しそうな回もあり、その関連の程度は様々です。
各回のタイトル、当ブログの格付け、脚本家、演出家、粗筋、ブログ主からの一言は以下のとおりです。
なお、格付けはあくまでブログ主個人の感想です。
ご異論のある方もいらっしゃると思いますがご容赦のほどを。
◆第1話 「自宅飛行」 (門前日和)
分類 : 幻想(日本/ライト)
演出 : 川岡ゆきみ
主演 : 成河
妻が出ていく日。俺たちの住んでいたシャルールメゾン302号室が突然空を飛び出した。
昔「不思議屋シリーズ」でよくあったような作品。個人的には荒唐無稽すぎてのれない。
◆第2話 「雨の日コインランドリーで」 (大橋由佳)
分類 : 恋愛
演出 : 藤井靖
主演 : 坂本真綾
週末、雨の日だけコインランドリーで出会える名前も知らない彼と過ごす愛おしい時間。
他愛のない話だが、雅姫役の反動からか普通の女性役の坂本さんがとてもチャーミング。
◆第3話 「ウエディング・ベル」 (北阪昌人)
分類 : 日常
演出 : 藤井靖
主演 : 平田広明
人間が天候を管理する時代。娘の結婚式を控えた天候管理研究所のチーフは何を思う?
ことわざ慣用句で締めるなら、もう少し念入りに伏線を張って欲しかった。
◆第4話 「おちてくる」 (藤井香織)
分類 : サスペンス
演出 : 川岡ゆきみ
主演 : 成河
「不可解探求チャンネルへようこそ!今回のネタは実家の蔵から出てきた古い日記で~す。」
ハイテンションな成河さんが面白い。ホラー的な味付けもあるが結末はシリアス。
◆第5話 「ペガサス」 (小松與志子)
分類 : 幻想(日本/ライト)
演出 : 川岡ゆきみ
主演 : 坂本真綾
ぼくはポニーの子馬、名前はペガ。大好きな優しい飼い主の舞さんには最近悩みがあるみたいだ。
これも不思議屋であったようなよくあるイイ話。坂本真綾さんの子馬役が上手い!
成河さん・坂本真綾さん、そして平田広明さん
出演者については、成河さんと坂本真綾さんのおふたりが主役級ですべての作品に出演されています。
このおふたりは「白狐魔記」シリーズでの狐コンビですが、個人的には成河さんは「武揚伝」が、坂本真綾さんは「1492年のマリア」の方が印象的です。
特に坂本真綾さんは今まで青春アドベンチャーでは「アドベンチャー度」の高い作品への出演が多かったので本当に普通の女性やファンタジックな役がとても新鮮でした。
なお、各話は基本的におふたりのとちらかが主役なのですが、第3話のみおふたりではなく平田広明さんが主演されています。
平田さんはアニメ・吹き替えの両方で活躍されている声優さんで、アニメでは「宇宙兄弟」の南波六太や「ONE PIECE」のサンジ、「ソードアートオンライン」のクラインなどで有名。
青春アドベンチャーでは「バルト海の復讐」、「ツングース特命隊」、「クリスマス・キャロル」などにご出演。
FMシアター「東の国よ!」では成河さんと共演されています。
本作品では林次樹さんとちょっと声が似ているのが紛らわしいと感じました。
◆スケッチブックシリーズの作品一覧
「ストーリーボックスシリーズ」と並ぶ全5話のミニ・オムニバスシリーズ「スケッチブック・シリーズ」。
その一覧がこちらです。
コメント