2022年リスナー人気アンケート⑤:FMシアター/特集オーディオドラマ・その他編

アンケート(年次)

【2022年NHK-FMオーディオドラマアンケート結果発表⑤:FMシアター・特集オーディオドラマ・その他編】

2022年FMシアター・特集オーディオドラマの人気アンケートの結果のうち作品編については「こちら」で発表しましたが、この記事ではその他の項目について発表いたします。

最も印象的だった出演者

以下のとおりです。
今回はかなり票がばらけました。

第1位(4票・2人)

◆浅利陽介(ヘルプマン-俺たちの介護物語-)
FMシアターでは異例の全5回の連続物「ヘルプマン-俺たちの介護物語-」で主役の恩田百太郎を演じた。
かたせ梨乃さん、左時枝さん、市毛良枝さんなどやたらと豪華な女優陣の中で奮闘。

■リスナーの投票理由■

  • お声が、同じく出演されている津田寛治とワンピースのエースを演じている古川登志夫に似ていると思った。(ちず)

◆竹下景子(ミシンと金魚)
新日曜名作座から出張出演?
「ミシンと金魚」はなんと竹下さんの一人芝居。

■リスナーの投票理由■

  • ひとりを感じさせない深さ(匿名希望)
  • 聴いていて、凄いと思った(潤之)

第3位(3票・3人)

◆宇梶剛士(礼文バージンロード
昆布漁師の役は武骨な宇梶剛士さんにぴったりかもしれない。
ちなみに宇梶さんは東京出身だが、母親はアイヌにルーツがあり、高校中退後しばらく北海道で暮らしていたこともある。

■リスナーの投票理由■

  • 礼文バージンロードが好き(匿名希望)

◆坂井真紀(面影
「面影」で亡くした娘にそっくりの怪物を世話する女性を演じる。
坂井さんの公式Twitterによれば東幹久さんとの共演は「私の運命」以来らしい。

■リスナーの投票理由■

  • 初めてFMシアターを知った作品が「面影」。
    坂井真紀さんの声ずっと寂しそうだった。
    しかも最後泣くもんだからこっちも泣いたわ。
    あの人元気でやってるかな?心配だよ。(ケイル)
  • 声のトーンと演技が素敵だったから。(匿名希望)

◆石橋蓮司(琥珀(こはく)のひと
「琥珀(こはく)のひと」では森にすむ老人を味わい深く演じた。
なお、石橋さんは同じ2022年に「決められない松田、おすすめの一本」にも出演されてほか、2021年の「レオナルド・ダ・ヴィンチの恋人」などFMシアターには結構出演されている。

■リスナーの投票理由■

  • 渋さに一票!(浅田飴)
  • 聞いていてセリフがどんどん入ってくる(フラッシュジャック)

第6位(2票・4人)

◆若村麻由美(ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ)
「ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ」では石坂浩二さんと共演。
他に「特集オーディオドラマ おやつのいくさ」が再放送された。
両作品とも主演。

■リスナーの投票理由■

  • 色っぽい大人の女性の声がすごく世界観に合っていて良かったです。(みず)

◆中村天海(はるかぜ、氷をとく(再))
「はるかぜ、氷をとく」で実質的な主演をした中村天海さんは演技初体験。
しかも自身が自主避難の経験のある福島県民だという。

■リスナーの投票理由■

  • セリフ読みとは思えない表現力と作品の背景事情を伝える声音(北国のPorco)
  • 実質的に主演。セリフ感のないあまりに普通なしゃべりがとても印象的。(Hirokazu)

◆野々すみ花(嘘と餃子と設計図
帝冠の恋」「ハプスブルクの宝剣」「軽業師タチアナと大帝の娘」などお姫様イメージの強い野々すみ花さんだが本作では普通の日本人の女性役。

■リスナーの投票理由■

  • 野々すみ花さんの声は とても聞きやすい。(匿名希望)

◆髙嶋政伸(昭和から来た男)
最後のモノローグはひとり残って何度も取り直したとのこと。
髙嶋さん、熱いな!
ちなみに兄の高島政宏さんは同じ2022年、「小夜嵐(さよあらし)」に出演されている。

■リスナーの投票理由■

  • 声で誰かすぐわかる俳優(小さなドア)

第13位(1票・13人)

俳優(作品) リスナーコメント
でんでん(心を拾う活版印刷所) 声が役に完全に合っていた。(水松)
井上小百合(さざ波のみち) 主人公の元気で純粋な性格が上手く伝わってくる声色でした。(もう森に帰りたい)
井之脇海(雪天神)
玉置玲央(傑作が落ちてくる 聞きやすい声だった(あんこ)
上西星来(がんばれ!ギャル鵜匠)
須藤理彩(マイライフ・アズ・ア・ドッグ)
西田敏行(あの日々たちよ~詩劇としての)
石川瑠華(木になった亜沙
前田吟(染井吉野にピンクのリボン) 前田吟さんというと、寅さんの義理の弟、諏訪 博さんという、寅さんと対照的な極めて良識的な人物のイメージが強いですが、ほんさくでは、その前田さんがまるで寅さんのような破天荒なキャラクターを演じていることが非常に面白い作品でした。(紅 はるか)
朝海まなと(ミシンの音色を、もう一度(再))
田畑志真(面影) 純粋無垢な人外を演じていたのが印象的でした(AY)
日色ともゑ(小夜嵐(さよあらし))
萩原みのり(真夜中のプラネタリウム) 好きな声(しおじさとし)

FMシアターで脚本を書いて欲しい脚本家

今年の特別アンケートはFMシアターで脚本を書いて欲しい脚本家です。
脚本家の範囲は限定しなかったのですが、例示で挙げていたのが2022年のFMシアターの脚本家さん達だったので、概ねその中から選ばれています。

脚本家(FMシアター作品) 理由
4 一色伸幸(おやつのいくさ(再)・ミシンと金魚)
兵藤るり(僕の夢はアナウンサー・面影・真夜中のプラネタリウム)
  • 独創性があって今後に期待してる脚本家さんです(匿名希望)
  • ラジオドラマというジャンルにあってると思う(フラッシュジャック)
渡辺あや(はるかぜ、氷をとく(再))
  • 青春アドベンチャーではオカモト國ヒコさんや中澤香織さんなどが名前だけで期待できる脚本家さん。今年のFMシアターでは渡辺あやさんが素晴らしかったが、新作をほとんど聞いていないので他にも素晴らしい方がいるのかもしれない。(Hirokazu)
3 足立聡(手を振る仕事(再)・遺体を捜す人たち
  • 「遺体を探す人たち」が良かった。
    ああいう話、もっと聴きたい。単純に知らない仕事と向き合えたのも楽しかった(ケイル)
2 井出真理(ヘルプマン-俺たちの介護物語-)
  • 長編なのにわかりやすく聞けたから。(水松)
桜田ゆう菜(礼文バージンロード)
藤井香織(とうがきの花ことば)
  • 藤井香織さんの脚本は、どれも好きだから。(しおじさとし)
1 石原理恵子(あの恋は檸檬のようだった)
  • 恋愛ものを聞きたいから(あんこ)
一尾直樹(僕を取り替える)
  • youtubeで聴きましたがとても良かったです。
    震災とSNSをからめて知性を感じさせつつ抒情的な不思議な話。
    ぜひこの方の新作をお願いします。(浅田飴)
今井雅子(嘘と餃子の設計図)
  • 好きな作家さん(北国のPorco)
桑原亮子
相良敦子(さざ波のみち)
鈴木絵麻(隣の魔女)
高岸優子
  • 高岸優さんの作品に共通する、登場人物が持つあやうさが好きです。特に音楽がBANANAさんだと最高です。(例)DQ(おかぴ)
中澤香織(木になった亜沙)
  • FMシアターは、比較的に若手からベテランまで脚本家の登竜門的雰囲気がありますが、毎週作品を聴いているとそのレベルにばらつきがあります。
    ほんねんどは、このさくひんがベストであるように思います。(紅 はるか)
葉月けめこ(雪天神)
  • 葉月けめこさんの作品は期待を裏切らない(にざえもん)
三國月々子(ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ)
山田浩司(昭和から来た男)
  • 話が面白かった(小さなドア)
アッティカ・ロック/クイーム・マクドネル
  • 脚本のことは分からないが、上手いと思う作家だから。(ちず)

2022年のFMシアター/特集オーディオドラマ全般に関する感想

続いて特定の作品に限定されない番組全体へのご意見です。

  • 長尺でその世界観に引き込んでくれるFMシアターやオーディオドラマは短尺での続き物と違ってエンディングまで没入できる良さが好きです。(北国のPorco)
  • 全5回は長過ぎた。金曜ロードショー的な楽しみ方をしたい(匿名希望)
  • 説明の台詞が多いなぁと思ったら、大概地方局制作の作品だった。(匿名希望)
  • 番組紹介を見て興味の湧く作品はなかった。
    しいて言えば地方局の作品はしっかり作ってる作品が多い印象でした。
    東京の人達は予算とかノルマとか裏事情が色々あって満足した物作れてないんじゃないでしょうか。(浅田飴)
  • 明るい物語を聞きたい(あんこ)
  • タイムスリップして当時の人と関わる、という作品が多かったように感じました。(けく)
  • 今年は「ヘルプマン」が放送されたの最大の特徴ですね。面白ければ長編も聞きたいと思いました。(水松)
  • 1話完結の作品で続けて来た中で、ヘルプマンは連続物。
    青春アドベンチャーのほかにも、聴く大河ドラマのようなものが出てきてもいいのではないか、と思った(にざえもん)
  • 再放送が多かったのが残念です。また、初めての試みとして「ヘルプマン」のように5回連続という長編作品を試行したことは評価できると思いますが、50分x5回という長編映画並みの時間を割くのであれば、介護職の問題というような内容ではなく、SFやファンタジーをやるべきだったのでは?
    正直、完全に2回目あたりでダレが来て以後聞いておりません。
    250分というと相当に緻密な脚本がないと、無謀ではないでしょうかね?(紅 はるか)
  • 毎回楽しみに聴きました。(しおじさとし)
  • 連続ドラマをもっと聞きたい。(匿名希望)
  • 昨年、青春アドベンチャー、FMシアターを通して好きになった俳優の舞台へ初めて行った。3人ともとっても素敵だった。ラジオを通し聴いていたお声で本当に話していて感動した。なぜ女子がアイドルのコンサートで歓声を上げるのか、ちょっと分かった気がする。(ちず)
  • 地域発だったり連ドラ、オリジナル脚本と色々しているのは面白いと思う。ただ、最近日本以外からの原作というのが無いような。昔聴いた『トムは真夜中の庭で』再放送してほしいな。
    かなり大昔に偶然聴いた『キャロル』という作品が、ドラマの間に歌が流れるのが不思議で覚えている。TM NETWORKの同名コンセプトアルバムと関係していると最近知り驚いた。これも再放送ないだろうかと思う。(潤之)

このアンケート企画に対するご意見・ご要望

最後にこのアンケート企画に対するご意見です。
右欄は主催者よりの回答です。

ご意見・ご要望 主催者からの回答
意外と作品名を覚えていない、ことに愕然としてます。これからはなにか記録にメモでもしておいて次回のアンケートに備えます^ ^。ありがとうございます。(北国のPorco) FMシアターは作品数が多く、一方、1作品50分と短いこともあり、よほど印象が強くないと記憶に残らないですよね。ご回答ありがとうございました。
いつもありがとうございます。毎年開催してほしい。(匿名希望) ありがとうございます。なるべく来年もできるように頑張ります。
脚本家さんにフィーチャーするのは良いと思います!
youtubeで聴いた過去作の感想をフィードバックできてよかったです。(浅田飴)
趣旨に賛同して頂いてありがとうございます。ご希望の特別アンケート項目がありましたら是非ご意見をお寄せください。
アンケート企画本当にありがたいです。来年もよろしくお願いします。(あんこ) 来年のことは神のみぞ知る、という感じですが、できれば継続したいと思います。ご回答ありがとうございました。
毎年楽しみな企画です。ありがとうございます。(匿名希望) こちらもみなさまのご意見をうかがえるのが楽しみです。ありがとうございました。
他の人がどの作品を好み、どんな感想を持って、どんな評価をしたのかがわかるので面白いです。(水松) 本当にリスナーの趣味は多様で、制作側の苦労がしのばれますね。
いつもありがとうございます
オーディオドラマが好きな方たちと、ときにはオフ会もと願ってしまいます(にざえもん)
オフ会ですか!さすがに私には荷が重いです。Twitterのスペースとかなら敷居が低いのかな。いやそれも私には…是非、にざえもんさんが開いてください。
楽しいアンケートを企画していただきありがとうございます。結果を楽しみにしております。(匿名希望) こんな結果になりました。いかがでしょうか。
年間を通して振り返ることができて大変貴重でありがたい企画です。(しおじさとし) そのように言っていただけて光栄です。来年も(実施しましたら)よろしくお願いいたします。
青春アドベンチャーと違い1話だけなので話を忘れてるものが多くリンク先のあらすじみてもおもいだせないことも。1年分はかなりの記憶力いるので半期に1度にしてもらえたら。(小さなドア) 今年は青春アドベンチャーの全作品アンケートとあわせて年2回でした…FMシアターは作品数が多いので半期に一度という考えもわかりますが正直負担が重いです。ご容赦ください。
いつも、ありがとうございます。楽しませてもらってます。(潤之) こちらこそありがとうございました。私が一番楽しませてもらっているようで感謝感謝です。

まとめ

これでFMシアター/特集オーディオドラマ編の発表も終わります。
例によってあまり聞いていない私が主宰してよいのか不安もあるのですが、41名もの方にご参加頂き、ただただ感謝しております。
今年もご協力ありがとうございました。

【2022年のリスナーアンケート結果一覧】


■アンケート企画の結果
各年ごとアンケートの結果一覧はこちらから、全作品アンケートの結果一覧はこちらからご覧ください。


■2020年代の放送作品
2020年代にFMシアター/特集オーディオドラマで放送されたラジオドラマのうち、当ブログで紹介済みの作品の一覧はこちらです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました