庵野秀明監督作品の声優さんが出演しているラジオドラマ①(トップをねらえ!、ふしぎの海のナディア、新世紀エヴァンゲリオン)

作品間のつながりを楽しむ

【特集:青アド・ポーカー14】庵野秀明監督作品に出演されている声優さんが出演している作品つながり

庵野秀明監督といえば、「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる日本を代表するアニメーション監督さん。
庵野さんは「風の谷のナウシカ」で巨神兵を描いており、いわば宮崎駿監督の弟子筋に当たり、(公式に発言したわけではありませんが)宮崎駿さんが力を認める数少ない同業者でもあります。
この記事では、その庵野さんが監督したアニメーション作品「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」に出演されている声優さんが、NHK-FMのラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」のどの作品に出演されているかを紹介します。




3作品パックの特集記事

ただ、この記事、なんだか煮え切らない企画だと思いませんか?
今までにも「ルパン三世声優さん」、「機動戦士ガンダム声優さん」、「風の谷のナウシカ声優さん」、「めぞん一刻声優さん」で同様の記事を書いているのですが、この記事のみ単独の作品ではなく3作品をまとめています。
それはなぜか。

問題は主役

実はこの3作品の主役及び準主役の声優さんが青春アドベンチャー系の作品に出演されている形跡が一つとして見つけられなかったのです(※1追記参照)。
脇役だと結構見つかったのですが、どういう訳か主役、すなわち「トップをねらえ!」の日高のり子さん、「ふしぎの海のナディア」の鷹森淑乃さん・日高のり子さん、「新世紀エヴァンゲリオン」の緒方恵美さんの出演作品が見つけられなかったのです。
主演抜きでは企画としてあまりに弱いので3作品まとめての記事としました。
もはやポーカーになぞらえて「フルハウス成立!」などという次元ではなく、敢えて言うなら麻雀の役のようですが、まずはご笑覧下さい。

トップをねらえ!

「トップをねらえ!」は特に少なく、肝心の主役のタカヤ・ノリコ役を演じた日高のり子さんの姿をお見かけしません。
その他、コーチこと、オオタ・コウイチロウ役の若本規夫さんも欲しいところです。

○アマノ・カズミ役:佐久間レイさん

○ユング・フロイト役:川村万梨阿さん

○タシロタツミ艦長役:大木民夫さん

○副長役:西村知道さん

○スミス・トーレン役:矢尾一樹さん

ふしぎの海のナディア

NHKで放送されたアニメーションだからか、ナディアは豊富です。
主役のふたり(ナディア役の鷹森淑乃さんとジャン役の日高のり子さん)がいないのが不思議なくらいです。
なお、出演者ではありませんが、「血と黄金」の脚本家の田波靖男さんが別名義(梅野かおる)で「ふしぎの海のナディア」に参加されています。
ただし、本作品は庵野監督を始めとする制作会社ガイナックスの影響力が強く、田波さんの役割は限定的だったようです。

○ネモ船長役:大塚明夫さん

○マリー役:水谷優子さん(※2)

○ハンソン役:桜井敏治さん

○ガーゴイル役:清川元夢さん

○ネオ皇帝役:塩沢兼人さん

○エーコー・ウィラン役:松本保典さん

○フェイト役:関俊彦さん

○イリオン役:高木均さん

○宇宙人の声:銀河万丈さん

○ジャンのおじさん:増岡弘さん

新世紀エヴァンゲリオン

3作品で唯一主役・ヒロインを演じた方が揃っているうえに、準主役級もかなり網羅しています。
また、比較的マイナーな役に目を移すと、アスカの父役は「ふしぎの海のナディア」の欄で紹介済みの関俊彦さん、母親役は「トップをねらえ!」の欄で紹介済みの川村万梨阿さんですし、赤木リツコの母親・赤木ナオコ役は「101便着艦せよ」に出演されている土井美加さんです。

○碇シンジ役:緒方恵美さん

○綾波レイ役:林原めぐみさん

○惣流・アスカ・ラングレー役:宮村優子さん

○真希波・マリ・イラストリアス役:坂本真綾さん

○葛城ミサト役:三石琴乃さん

○赤木リツコ役:山口由里子さん

○碇ゲンドウ役:立木文彦さん

○加持リュウジ:山寺宏一さん

○冬月コウゾウ:清川元夢さん

  • ウインブルドン

シン・ゴジラは別記事

その他にも出演作品を見つけましたら追加で紹介いたします。
なお、庵野監督の実写作品の最大のヒット作は「シン・ゴジラ」だと思うのですが、こちらはさすがに実写だけあってかなり青春アドベンチャーの出演者と被りますので別記事にしております。


■シリーズ「青アドポーカー」
作品間の緩やかな繋がりを楽しむこの企画。
その他の記事の一覧はこちらです。


(※1)2016/2/26追記
「白狐魔記 天草の霧」に緒方恵美さんがご出演されることが発表され、ついに主役の一角が出演されることになりました。

(※2)2016/5/21追記
5月17日に乳がんで水谷優子さんが亡くなられたとのこと。
何と51歳。
46歳で亡くなられた塩沢兼人さん(ネオ皇帝役)と言い、若すぎますね。

(※3)2021/10/30追記
宮村さんの公式ホームページから「カラマーゾフの森」の記載がなくなったので仮に取り消し線を入れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました