【特集:青アド・ポーカー①】ルパン三世出演者つながり
今回から始まったこのシリーズ。
NHK-FMで放送しているラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」の各作品の出演者や原作の緩やかな関係をご紹介しようというトリビア的なコーナーです。
始まりは「完璧な涙」
思いついたのは「完璧な涙」の記事を書いているときでした。
記事を見て頂ければわかるのですが、「完璧な涙」にはTVアニメ「ルパン三世」の主要キャスト(正確には交代前)を担当されていた方が三人も出演されています。
そして同系列の番組のその他の作品を含めて考えると、ルパン三世の主要キャストの全ての方が何らか作品に出演されていることに気がつきました。
そもそもこのブログでは、「格付け」をカテゴリー機能で、「ジャンル」をタグ機能で分類しています。
その他、本文の一番最初の部分に、放送時期、原作者(作者)、脚本家及び演出家さんのお名前を定型で記載したり、何らかの類似する要素を持つ作品を順々に紹介したりして、各作品間の関連性をご紹介しています。
しかし、もう少し緩やかに、楽しく、作品間のつながりを紹介できたらと考えました。
緩やかな繋がりを紹介
例えば上記の「ルパン三世出演者つながり」のようなものや、「原作が○○賞を受賞しているつながり」、「NHK朝の連続テレビ小説主演つながり」などです(この例の記事が本当に実現可能かわかりませんが)。
過去の全作品を調べればこのようなものは比較的多く見つけられると思うのですが、一度に調べるのは大変です。
そこで、新しい作品を紹介した際にこのようなつながりが見つかった場合に、あたかもポーカーで役が完成するのに擬えて「青アド・ポーカー」と名付けてみました。
一応、最低「スリーカード」(3つ以上同じ要素が見つかった場合)以上の場合にご紹介するというルールにしたいと思いますが、もとより私が気がついた時に気ままにやる企画です。
その程度で気軽に読んで頂けたらと思っています。
もし面白い組み合わせに気がついたら教えて頂ければ幸いです。
まずは「ルパン三世」から
さて、第1回である今回は上でも書いた「ルパン三世出演者つながり」です。
実はこの直前に「西遊妖猿伝」と「続・西遊妖猿伝」を紹介したのはこのつながりを完成させたかったからでもありました。
ルパン三世の主要キャストと言えば、ルパン三世とその相棒の二人。
そして「ある時は味方、ある時は敵」のヒロイン峰不二子。
さらに「とっつあん」こと、銭形警部。
主要キャスト
本ブログで紹介済みの作品で、これらの役を担当された声優さんが出演されている作品は以下のとおりです。
なおこの5人以外にも一部の作品でルパンファミリーの役を担当された方がいるようですが、ここでは省略します。
ルパン三世役:山田康雄さん
ご存知、クリント・イーストウッドの吹き替えや「お笑い!!スター誕生」の司会でも有名だった山田さん。
山田さん逝去後のルパン三世役は、もともと山田さんの物まねをしていた栗田貫一さんが務めていますが、ルパン三世はリアルの山田さんと表裏一体の役で、やはり山田さんでないと締まりません。
残念ながら山田さんが他界されたのが1995年のため最近の作品への出演はありませんが、上記の作品の他にも、「さっきまで優しかった人」、「男と女の殺人百科」などかなり前の作品にはいくつか出演されています。
次元大介役:小林清志さん
ルパン三世の一番の相棒にして銃の達人、次元大介役といえば小林清志さん。
「完璧な涙」の他にはアドベンチャーロード(青春アドベンチャーの前身番組の一つ)時代の「肥後の石工」のナレーションも印象深いです。
テレビでも良くナレーションをしているのを聴きますが、とても渋い、格好良い声です。
石川五ェ門役:井上真樹夫さん
斬鉄剣の使い手13代目石川五ェ門役をTV第二シリーズから担当されていたのは井上真樹夫さん。
こちらはやはりアドベンチャーロード時代の「サハラの涙」や「もしかして時代劇」でナレーションをされていました。
五ェ門役ではくぐもったような低い声で話されますが、ナレーションでは明るく明朗な声で話されるのが印象的です。
また、「カラフル」では陽気な天使ブラブラ役を怪演されています。
こちらも必聴です。
なお、ルパン三世第1シリーズで五ェ門を演じていた大塚周夫さんも「A-10奪還チーム出動せよ」「封神演義」などに出演されています。
銭形警部役:納谷悟朗さん
2013年に死去された名優です。
アニメでは宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長役などでも有名です。
ベテランですので青春アドベンチャーではちょい役で出演することが多いのですが、「ロスト・ワールド」などいくつかの作品では全編がっつりと出演されています。
古くは「長く孤独な狙撃」などアドベンチャーロード時代にも出演作があります。
峰不二子役:増山江威子さん
- 永遠の森・博物館惑星
- 封神演義
- A-10奪還チーム出動せよ など
ルパン三世ではスタイル満点の悪女・不二子を演じていたのが増山さん。
「永遠の森・博物館惑星」では真面目でちょっと短気な学芸員の役でした。
一方、青春アドベンチャー有数の超大作「封神演義」では峰不二子を彷彿とさせる悪女・妲己(実は千年の女狐)を演じていました。
他にも「A-10奪還チーム出動せよ」にもご出演です。
ルパン三世ではTVの第二シリーズからの不二子を担当。
カリオストロの城
これで「ルパン三世・ファイブカード」ないしは「ルパン三世・ストレートフラッシュ」の完成です。
でも、よく考えてみるともっと大きな役ができていることに気がつきました。
クラリス役:島本須美さん
島本須美さんといえば「めぞん一刻」の響子さんと「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス。異論は認めません。
まあ「風の谷のナウシカ」のナウシカ役も有名ですが。
アドベンチャーロード期の「ブルータスは死なず」や青春アドベンチャーの「女王の百年密室」ではヒロインを務めていました。
なお、「めぞん一刻」の出演者を集めた特集はこちらです。
カリオストロ伯爵役:石田太郎さん
非常に多くの青春アドベンチャー系の作品に出演されている石田さん。
刑事コロンボの2代目の吹き替えでも有名です。
2013年の「1985年のクラッシュギャルズ」にも出演されておりまだまだ現役です。(追記に注があります)
「ルパン三世カリオストロの城」ではの敵の首魁・カリオストロ伯爵でした。
ジョドー役:永井一郎さん
こちらも磯野波平役(サザエさん)で超有名なベテランの声優さんです。
「ルパン三世カリオストロの城」では意外と端役です。
アドベンチャーロード時代の「幽霊海戦」が印象深いです。
まとめ
以上のとおり、劇場映画「ルパン三世 カリオストロの城」に限ると何とゲスト側の主要キャラもほぼ網羅しています。
青春アドベンチャー、そしてNHK恐るべしです。
次の特集は「紹介100作品を振り返る」です。
■シリーズ「青アドポーカー」
作品間の緩やかな繋がりを楽しむこの企画。
その他の記事の一覧はこちらです。
注)2013年12月12日追記
2013年9月に石田太郎さんが他界されました。
これでもう「三匹のおっさん」の続編が制作されても石田さんの出演はなくなってしまいましたね。
今までの熱演に感謝しつつ、合掌。
注)2019年12月3日追記
2019年11月29日に井上さんも他界されたとのこと。
残念です。合掌。
なお石川五ェ門の後任は浪川大輔さんです。
注)2022年8月9日
7月30日に小林清志さんが亡くなられたそうです。
2021年、長年演じた次元大介を降板する際のセリフが「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ。」だったとか。
ご冥福をお祈りいたします。
なお、次元大介の後任は大塚明夫さん(王の眠る丘、星を掘れ!)です。
コメント