庵野秀明総監督・映画「シン・ゴジラ」出演俳優とラジオドラマ。

作品間のつながりを楽しむ

【特集:青アド・ポーカー30】映画シン・ゴジラ出演俳優が出演しているラジオドラマ(庵野秀明特集・その2)

「麒麟がくる」応援企画第2弾

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」が新型コロナウイルス感染症の影響を受けた撮影自粛により放送が中断されてから早、2カ月。
放送再開が8月30日とようやく発表されました。
当ブログではすでに「麒麟がくる」応援企画として、「麒麟がくる」に主演している長谷川博己さんが主演しているラジオドラマ「孤島の花」(FMシアター)の記事を掲載しています。
この度、応援企画第2弾として、同様に長谷川博己さんが主演された映画「シン・ゴジラ」の出演者が登場するラジオドラマの記事一覧を公開します。


アニメ作品は別特集にて

ご存知のとおり「シン・ゴジラ」の総監督は「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメーションの監督として名高い庵野秀明さんであり、当ブログでも「庵野秀明監督作品出演者つながり」でひと記事作成済みです。
ただ、アニメーション作品と比較すると実写映画である「シン・ゴジラ」は声優ではない俳優さんの出演が多く、これらの方はNHK-FMのラジオドラマにもたくさん出演されています。
そのため、「シン・ゴジラ」まで含めるとあまりに大人数になってしまうことから、前回の記事は「シン・ゴジラ」を対象外としていました。
その意味で、今回の記事は「庵野秀明監督作品関連記事」の第2弾でもあります。

一覧スタート

さて、それでは一覧をスタートします。
人数が多いのでは詳しい説明はなし。
各作品の記事をご参照ください。
なお、分類はwikipediaに準拠しました。
(注:番組名の略称は、SA=青春アドベンチャー、AR=アドベンチャーロード、FT=FMシアターです。)

主要人物

●矢口蘭堂:長谷川博己さん

大河内内閣~里美臨時内閣

●花森防衛大臣:余貴美子さん

●里見総理臨時代理:平泉成さん

●葉山経済産業大臣:志太昌之さん

●片山副総理兼外務大臣:嶋田久作さん

巨災対(巨大不明生物特設災害対策本部)

●森文哉(厚生労働省):津田寛治さん

●安田龍彦(文部科学省):高橋一生さん

  • 金春屋ゴメス(SA)★

●立川始(資源エネルギー庁):野間口徹さん

自衛隊関係

●財前統合幕僚長:國村隼さん

●矢口統合幕僚副長:鶴見辰吾さん

●三木東部方面総監部幕僚長:橋本じゅんさん

●野城第32普通科連隊第3科長:大内厚雄さん

その他

●小塚都知事:光石研さん

●川又副知事:藤木孝さん

●沢口警察長官官房等:古田新太さん

(注)★は主演作品です。

…うーん、結構、漏れてもそうな気がする。
お気づきになった方は是非ご指摘ください。


■シリーズ「青アドポーカー」
作品間の緩やかな繋がりを楽しむこの企画。
その他の記事の一覧はこちらです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました